Mogwai『Happy Songs For Happy People』/ モグワイ『ハッピー・ソングス・フォー・ハッピー・ピープル』


モグワイ 『ハッピー・ソングス・フォー・ハッピー・ピープル』
Mogwai – Happy Songs For Happy People

発売: 2003年6月17日
レーベル: [PIAS] Recordings, Matador

 スコットランドのポストロックバンド、モグワイの4thアルバムです。

 1stアルバムで鮮烈なデビューを果たしたバンドが、そのあと実験と試行錯誤を重ねて音楽性を広げ、スケールアップして自分たちの原点に戻ってくる…僕はそういうタイミングのアルバムが好きなんですが、モグワイの『Happy Songs For Happy People』は、まさにそういう位置の作品です。

 轟音ギターと静寂のアンサンブル、静と動のコントラストが鮮やかな1st『Mogwai Young Team』、ギター中心のアンサンブルをさらに磨き上げた2nd『Come On Die Young』、ストリングスやホーンを導入し音楽性を野心的に広げた前作『Rock Action』。そして、4作目が今作『Happy Songs For Happy People』です。

 今作では、これまでの3作で培ってきた音楽的アイデアとアンサンブルをもとに、静と動のコントラストを演出する彼ら得意のギター・ミュージック色が戻り、バランスの良い仕上がりになっています。また、ヴォコーダーを導入しているのも、今作の注目点のひとつ。

 今までにも、ボーカルを入れた曲がたびたびあったモグワイ。今作では1曲目や4曲目などでヴォコーダーを使用し、声を完全にバンドのサウンドの一部に取り込んでいます。

 伴奏があり、その上にボーカルのメロディーが乗る、という構造ではなく、バンドのアンサンブルを追求するモグワイの態度が垣間見えるアプローチだと言えます。

 1曲目の「Hunted By A Freak」は、静と動というほどコントラストを強調した曲ではないものの、ゆったりとしたテンポから、徐々にアンサンブルが熱を上げていく展開は、これぞモグワイ!という1曲。これまでのモグワイの音楽性の総決算のようでもあり、アルバムのスタートにふさわしい曲と言えます。

 2曲目は「Moses? I Amn’t」という示唆的というべきか、不思議なタイトル。ギター・オリエンテッドなアンサンブルよりも、サウンドを前景化させた、アンビエントな1曲。

 3曲目「Kids Will Be Skeletons」は、ギターを中心にしながら、全ての楽器が緩やかに絡み合いグルーヴしていく、モグワイらしい1曲。

 4曲「Killing All The Flies」は、音数を絞ったイントロから、轟音へと至るコントラストが鮮烈。この曲でもヴォコーダーを使用。

 5曲目の「Boring Machines Disturbs Sleep」は、アンビエントで音響的な1曲。ボーカル入りですが、メロディーが前景化されるというより、むしろメロディーはバックのサウンドに溶け合い、言葉がサウンドの中で浮かび上がっているようなバランス。ここまで、収録楽曲のバランス、流れも良いと思います。

 6曲目の「Ratts Of The Capital」は、8分以上に渡ってバンドの緻密なアンサンブルが続く1曲。ヴァース→コーラスという明確な形式を持っているわけではありませんが、次々に展開があり、聴いていて次に何が起こるのかとワクワクします。

 8曲目は「I Know You Are But What Am I?」。イントロから、ピアノが時に不協和音も使いながらシンプルな旋律を弾き、奥から微かな電子音が聞こえてくる前半。

 そこから、徐々に音が増えていき、音楽がはっきりとしたポップ・ミュージック的なフォームを形成するか、しないか、と緊張感のある後半へ。わかりやすく展開があるわけではありませんが、音数を絞ることでスリルが生まれ、ずっと聴いていたくなるから不思議。

 ラスト9曲目の「Stop Coming To My House」は、唸るような轟音ギターが渦巻き、中盤からは音が洪水のように押し寄せる1曲。この曲もモグワイ節が炸裂しています。

 気になる曲の気になるポイントだけに触れるつもりが、7曲目の「Golden Porsche」以外すべての曲に触れてしまいました。

 前述したように、ここまで3作で音楽性とアンサンブルの幅を確実に広げてきたモグワイが、これまでの中間総決算という感じで仕上げた4作目が今作『Happy Songs For Happy People』。

 アルバム全体を通しての流れ、サウンド・プロダクション、バンドのアンサンブル、と全てのバランスが良く、おすすめできる1枚です。

アルバムレビュー一覧へ移動